鶴岡市・酒田市・庄内町・遊佐町を中心に創業41年。パッシブデザイン、自然素材、高性能住宅にこだわる設計事務所&建設会社です。

有限会社 桂建設

igarashi_blogigarashiブログ

高見台の家Sリノベーション

2024.02.26

酒田 性能向上リノベーションT邸 完成しました。

築29年 延べ床面積130.83㎡(39.64坪)

外観は東西に屋根傾斜、写真のように屋根の真ん中が割れている形状。

解体してみると、木材のねじれ、変形、割れなど見受けられます

構造材を緊結する金物もほとんど緩んでいました。

断熱材も当時にしては入っていますが

気密性がないのはある程度仕方ありませんが連続性がないため効果が発揮されていません。

改修前、真冬には暖房を止めると室内0℃台になるほど寒い家でしたが

暖かい家に生まれ変わりました。


外皮性能はUA値0.19W/㎡・K   HEAT20 G3 断熱等級7

8帖用エアコン1台で全館暖房中、どんどん暖かくなり安定してきました。

夏の日射対策で全ての2階南面窓には外付けのシェードを取付し冷房負荷の低減

今後は1~2年温度測定など行いデータ採取します。


耐震性は

耐震診断ソフトによる上部構造評点1.5、基準値の1.5倍の耐力に改修しました。

改修前は0.72(※倒壊する恐れがある)


完成見学会3月2日、3日行います。

屋根を切妻にし、東西両面に太陽光パネル9.9KW搭載

外壁はジョリパット、杉板ウッドロングエコ、焼杉で仕上げました。

エントランスは木の雰囲気にレトロな照明

木の板は日や雨の当たりなどで色が変わり経年変化しグレーに変化し立体感が出てきます。

一部焼杉でアクセント、玄関ドアはYKKのD70

床はタモ無垢材、節なし、壁は自然系ペイント、天井も自然系紙クロス

ビニール系とは違う艶消しな感じが照明と相性いいですね

リビングは以前の生活スタイルそのままに畳敷き、無垢板天井

造作テレビボード、間接照明と小さなダウンライトで明るすぎない照明計画。

2階のホールには施主さん支給のステンドグラス

月山、最上川の間に酒田市、わんこ1匹

単色の空間の中に彩りが出てよいアクセントですね~

お問い合わせ